ゾンビの為のゲーム日記

ゾンビとゲーム日記

新感覚オンラインTCGゲーム『TEPPEN』

こんにちは。

ゾンビが可愛い人です。

 

今更ながらTEPPEN 始めました!!

ずっとカードゲームは、Shadowverseばかりやっていまして

ドラクエライバルズも他のカードゲームも試しましたが全然ハマらなかったのですが、、

TEPPEN 最高に楽しいです!!!

 

まあ、私がCAPCOMさんのゲームが好きで興味本位で始めたら、どハマりって感じなんですけど(笑)

 

では、新感覚のTCGトレーディングカードゲームTEPPEN について私的に感想などを記述していきます。

 

まず

f:id:zombiecute:20190819224432p:image見てください!この豪華なタイトル画面!!

有名格闘ゲームストリートファイターから「リュウ」「春麗」。次も格闘ゲームのヴァンパイアから「モリガン・アースランド」。超有名ハンティングゲームのモンハンワールドから「リオレウス」「ネルギガンテ」。ロックマンシリーズから「ロックマンX」。デビルメイクライから「ダンテ」。バイオハザードから「アルバート・ウェスカー」。タイトル画面には居ませんが、バイオハザードから「ジル・バレンタイン」も参戦しました。

この9キャラクターの中から1人選んでデッキを組み戦うという形です。

この9キャラクターの中にも3つのリーダー能力がありまして、それはプレイして確認して下さい。

 

このTEPPEN はCAPCOMさんとガンホーさんが共同制作したもので、面白くない訳がないのです。

因みに私はデビルメイクライバイオハザードが特に好きで

ダンテが凄く渋くてカッコいいんですよね。

また、ウェスカーもカッコいいのですが、レオン派なのでレオンが来たらアツいな〜。

 

てことで、私はダンテのデッキを作りました。

テンプレのデッキをまずは作りました。

f:id:zombiecute:20190819230626p:image少し改良してますが大体こんな感じです。

空戦呼応ダンテデッキですね。

空戦という能力と呼応という能力を掛け合わせたデッキです。 

このゲームは、お互いにカードを出し合い それがぶつかる事で戦闘を行なっていきます。

攻撃力と体力があり、自分の攻撃 相手の攻撃とがぶつかり合いお互いにダメージを負います。

例えば、攻撃が2体力が5あったとします。相手のカードは攻撃が1体力が3だとします。

この2枚のカードがぶつかった場合、自分の攻撃が通ると敵のカードに2ダメージ与えます。この時点で相手のカードは体力が減り攻撃が1体力が1となります。これは分かりやすいのですが、この時、相手も反撃してくるのです。

ですから、攻撃した自分のカードが相手の攻撃分のダメージを負うのです。

簡単に言うと、相手と自分の攻撃力と体力が高い方が勝つのです。

この駆け引きをリアルタイムで行います。カードゲームなのにターン制ではないのです。

ここが新感覚の部分だと思います。

戦略的にしっかりとしたカードゲームなのですがリアルタイムで進行する為、アクションゲーム感覚でもあるのです。

 

戦闘の説明をしたところで話を戻します。

先ほどの「空戦」とは、ぶつかり合いが自分のカードに関して発生せず相手のリーダーに直接ダメージが入るのです。

そして、「呼応」とはダンテのキャラ特有の能力でTEPPEN にはカードが2種類あって盤面に出せるカードと盤面に影響を与えるカードがあります。

呼応は、この影響カードを使うことによって発動する能力なのです。

詳しく説明すると色々と大変なので省きますが

TEPPEN には少し難しい部分があります。

ですが、それを理解すると物凄く面白いものとなってきます。

噛めば噛むほどってやつですね。私的にはスルメゲーです。

 

今回はここまで。

次は私が使っているデッキを紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

ではまた。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村